[debian-users:22580] ALSA について

はじめてメールします。

debian&Linuxの初心者です。
potatoをインストールしたのですが、いきなりインストーラーに
Install was failedと言われ(調べるとxのSVGAがインストールされてなく
xの設定でいきなりこけていた)これはdpkgでSVGAをインストールして
設定して回避しましたが、さすがにはじめてインストールするには全編
英語で何をインストールしているのかわからないときついですね。
(その点RedHatは知識を必要としない(インストールに関しては)ので
売れているのですね。)
そこで、日経LinuxについていたOmoikane(potato)をインストールして
知識をつけようとはじめたのですが、ここでもインストール中
SoundBlasterLive!
の追加moduleFDを要求してきました(emu10k1.o)
(RedHat6.2Jではサポートしていました。)RedHatのemu10k1.oを当ててみたの
ですが
だめでした。それでそこはスキップしてとりあえずインストールしました。
当然のように音は出ないのでSoundBlasterLive!をサポートしている
alsa-base-0_5_7-7.deb
,alsa-header-0_5_7-7.deb,alsa-utils-0_5_7-2.debをwoodyからダウンロードし
てdpkgしてのですが
no soundcard was defined というメッセージがでて、カードが認識しません。
(RedHatでは認識していました)どなたかやり方をご存知の方ご教授ください。

これからよろしくおねがいします。
Mizuho Matsunaga(松永瑞穂)
mail:mizu@xxxxxxxxxxx