[debian-users:22602] Re: how to customize sawmill ?

日時 Mon, 29 May 2000 08:09:31 +0900 の
メール <20000529080846I.ssato@xxxxxxxxxxxxx> において
SATO Satoru  さん曰く:

> 杉山さんと北目さんが紹介なさったサイトをつくっている、佐藤です。

おお、わざわざすみません。

> そのうち、sawfish.gnome.gr.jp に移そうとは思っていますが今は時間があま
> りとれないためにコンテンツは古いサイトの方が多いです。
>
> 新しい方はまだまだ不十分な点がありますので苦情、注文、質問などたくさん
> 出していただけたらとてもうれしく思います。

なるほど、了解しました。

> [...]
> kikutani> (setq apps-menu
> kikutani>   `(("Rxvt" (system "rxvt &"))
> kikutani>     ("Netscape" (system "netscape &"))
> kikutani>     ("Xchat" (system "xchat &"))
> kikutani>    )
> kikutani> )
>
> sawfish のメニューを表示するまでに rep インタプリタを起動しなくてはな
> らず少し時間がかかるので僕は次のように書いてショートカットを利用してい

そうそう、遅いですよね。
二代目玉レッツの省電力モードではかなり哀しいものがある。

> (provide 'key-bindings)
>
> (bind-keys global-keymap
>         "C-M-k" '(system "krxvt &")
>         "C-M-a" '(system "aterm &")
>         "C-M-c" '(system "grun &"))

最初にこのページを教えてもらったときこれ試したんですが、

Lisp backtrace:
nil nil nil
#<subr load> ("key-bindings") nil
nil nil nil
#<subr load> nil t
#<subr jade-byte-code> ("^\^U   ]<FE>^@i<FB>^@^\^V^F|<F8>^@^P^^^G^^^H^H^V
^Z^K<FB>^@f^R

などと読めないエラーが出ているのでコメントアウトしました。
sawmill        0.20.1-2.1
というものですが、バージョンによるのでしょうか?

> kikutani> そんなに最近ので変わってますか?
> kikutani> まあまだsawmill/sawfish初心者なので、最新のでなくともいいかと思いますが。
>

> saw(mill|fish) はとても開発がさかんなので古いものと新しいものではえら
> く中身が変っています。最新より少し古いぐらいが一番安定していて使いやす
> いのではないかと思います。

ふむふむ。

> 僕は Helix の sawfish を使っています。ちなみに Helix の GNOME &
> sawfish の deb を得るには
>
> deb http://spidermonkey.helixcode.com/distributions/debian unstable main
> deb-src http://spidermonkey.helixcode.com/distributions/debian unstable main
>
> を /etc/apt/sources.list に追加すれば OK です。

お、いいことを聞きました。

wmなんて元祖fvwmでいいやと思ってるくらい、simpleが一番だったんですが、
sawmillはsimpleで軽くてlispでcustomizeできるので気にいりました。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  g@xxxxxxxxxxx or kikutani@xxxxxxxxxx