[debian-users:22716] Re: network

元木さん、ご返事ありがとうございます。森です。

From: sin@xxxxxxxxx (MOTOKI Sinichi)
Subject: [debian-users:22714] Re: network
Date: Thu, 8 Jun 2000 19:14:46 +0900

>  元木と申します。

>  「うまくいかない」だけだと自分以外誰もなにがうまくいかない
>  のかわからないと思うのですがどうでしょうか?

pingが通りません。もう少し問題を絞りたかったのですが、何に問題があって
pingが通らなくなってるのか見当もつかなくて、はっきりしないメールになっ
てしまいました。

>  1. ネットワークへの接続をテストした手順。

これははじめのメールに書いたつもりです。何か不足していたら教えてくださ
い。

>  2. 異常だと判断した理由。

pingが自分以外に通らないこと。
何も反応がありません。

>  3. 想定する正常な動作。

最終的にはpingが返ってくることです。でも、とりあえず問題だと思うのは、
routeのところの一つ目と二つ目のDestinationが同じものであるということで
す。

> # sh -v /etc/init.d/network
>  とかやってメッセージが出ているコマンドを確かめてみてはどう
>  でしょうか?

そんな方法があるんですね。一つずつ手で入力して確認してました。

>  えーと IPアドレスを出しても問題が無いのなら下手にマスクしな
>  い方がいいです。

ごめんなさい。自分のものではないので、一応マスクしときます。

>  ところで、「ifconfigのところの一つ目と二つ目のDestination」
>  は「routeのところの一つ目と二つ目のDestination」ですよね?

そうでした。

>  じゃないでしょうか? マスクされているのでいまいち自身がない
>  ですが。

いえ、aaa.bbb.255.255でした。良く知らなくて申し訳ないのですが、ふつう、
aaa.bbb.ccc.255なのですか?
aaa.bbb.ccc.255で試してみましたが、routeで同じ行が二行出てくることは変
わりませんでした。

>  うまく動くけどこれって多分 grep lo でなくて grep eth0 でな
>  いのかな ^^;

すみません。二回目に出てくるこの行は、grep eth0です。写し間違ってまし
た。

Regards,
              Takashi Mori ( 森 隆志 )

                        Physics Course, Chuo University
                        Phone(Matsumoto Lab.) : 03 - 3817 - 1775