[debian-users:22719] Re: network

山内@偉そうなことは言えませんが

> 元木さん、ご返事ありがとうございます。森です。

とりあえず順序入れ替えます。

> いえ、aaa.bbb.255.255でした。良く知らなくて申し訳ないのですが、ふつう、
> aaa.bbb.ccc.255なのですか?

ということはcccは255ではないということですね。それならBROADCASTは
間違っているでしょう。
TCP/IPのサブネットとブロードキャスト、それからセグメントの概念と
ブリッジ、ルータの違いくらいは理解していないと「いろいろ調べた」と
言われても説得力がないような。

ということで、ここから先は上を理解してから話したい気持ちもやまやまですが、

> aaa.bbb.ccc.255で試してみましたが、routeで同じ行が二行出てくることは変
> わりませんでした。

他のこと(pingとか)も試してください。debian potatoで試してみましたが
同一のdefaultrouteが複数あっても通信できないという状況にはならないよう
ですので。

> これははじめのメールに書いたつもりです。何か不足していたら教えてくださ
> い。

ifconfigとrouteの結果が書いてあるだけですね。pingをしたのならそう
書きましょう。で、その結果も書いてください。「通った」で済ませずに。

> pingが自分以外に通らないこと。

これは
ping localhost (もしくはaaa.bbb.ccc.ddd)
ですか?それにしては元メールに

> lo    Link encap:Local Loopback
>       inet addr:127.0.0.1  Mask:255.0.0.0
>       UP LOOPBACK RUNNING MTU:3924  Metric:1
>       略(ここの値は全て0)

とあるので不思議な気がします。送信できているならloのTX, RXは増えるはず。
送信できないとしてもインターフェースは認識されているようなので、eth0の
RXは増えそうな気がします。

このNICについて詳しいわけではありませんが、NICにLEDがあると思うの
ですけどそれはどうなってます?どのLEDが点滅してるとか、点灯してるとか。
# あらかじめ言っておきますが、「真ん中が緑色で点滅してる」とか
# 答えないでくださいね (^^; その意味はマニュアルにあると思うので、
# きちんと意味を答えてください。
HUBで繋いでいて、そのHUBにLEDがついているならその状況も手がかりに
なるでしょう。

それから、いま接続しているケーブルにこのホストではなく、ちゃんと
動作しているホストを繋ぐとちゃんと通信できますか?

> 最終的にはpingが返ってくることです。でも、とりあえず問題だと思うのは、
> routeのところの一つ目と二つ目のDestinationが同じものであるということで
> す。

おそらく、通信できないこととdefaultrouteが2行なことは、全く別の
問題ですね。

> そんな方法があるんですね。一つずつ手で入力して確認してました。

で、確認した結果は? T_T

defaultrouteが2行になる件は、
# 1行になったとしても正しい解ではないであろうことを、あらかじめ断って
# おきますけど

> if [ $? -eq 0 ] ; then
>    ifconfig eth0 ${IPADDR} netmask ${NETMASK} broadcast ${BROADCAST}
>    route add -net ${NETWORK} netmask ${NETMASK} dev eth0
>    [ "${GATEWAY}" ] && route add default gw ${GATEWAY} metric 1
> fi

の4行目を注釈にしたらどうなります?ついでに

> インストールは問題なく終って、modprobeでvia-rhineというモジュールを組
> み込んでから
> # /etc/init.d/network
> を実行しました。

で、 /etc/init.d/network を実行する前はどうなっているのでしょうか?

--
山内 朋浩		handy@xxxxxxxxx