[debian-users:22724] Re: network

山内さん、メールありがとうございます。

From: Tomohiro Yamauchi (山内 朋浩) <handy@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22719] Re: network
Date: Fri, 9 Jun 2000 11:48:58 +0900

> とりあえず順序入れ替えます。

> ということはcccは255ではないということですね。それならBROADCASTは
> 間違っているでしょう。
> TCP/IPのサブネットとブロードキャスト、それからセグメントの概念と
> ブリッジ、ルータの違いくらいは理解していないと「いろいろ調べた」と
> 言われても説得力がないような。

すみません。「いろいろ調べた」気になってるだけです。

> ということで、ここから先は上を理解してから話したい気持ちもやまやまですが、

> これは
> ping localhost (もしくはaaa.bbb.ccc.ddd)
> ですか?それにしては元メールに

> とあるので不思議な気がします。送信できているならloのTX, RXは増えるはず。
> 送信できないとしてもインターフェースは認識されているようなので、eth0の
> RXは増えそうな気がします。

さっきみたらRXとTXは増えてました。注意して写したので、見落としてはいな
いと思うのですが。BROADCASTを変えたり、リブートしたりしたので、状況は
前とは違いますが、そのせいでしょうか?

> このNICについて詳しいわけではありませんが、NICにLEDがあると思うの
> ですけどそれはどうなってます?どのLEDが点滅してるとか、点灯してるとか。

Active(deta の送受信) が時々点滅してます。もう一つ、100というLEDがある
のですが、接続は10base なので光りません。

> # あらかじめ言っておきますが、「真ん中が緑色で点滅してる」とか
> # 答えないでくださいね (^^; その意味はマニュアルにあると思うので、
> # きちんと意味を答えてください。

いくらなんでもこんな答え方しませんよ。まあ、ぼくの話からそういいたくな
るのかも知れませんけど。

> HUBで繋いでいて、そのHUBにLEDがついているならその状況も手がかりに
> なるでしょう。

Hubでつないでます。Link OK (マニュアルが行方不明ですがLinkしてれば光る
んでしょう。)のLEDが点灯してます。これは、ほかのホストがつながっている
コンセントと同じ状態です。
問題のホストから、同じハブにつながっているほかのホストにpingすると、
両方のホストがつながっているコンセントのReceiveのLEDがperiodicに点滅し
ます。
また、pingする側とされる側を逆にすると、pingしたホスト(正常)のつながっ
ているコンセントのReceiveのLEDはperiodic(ややnoisy)ですが、pingされた
側のホスト(問題ある方)のつながっているコンセントのReceive LEDはたまーにチ
カッとするくらいで、有意に点滅しているとは思えない感じです。

前のメールに書いたように、もちろんどちらのpingも100% packet lossしてま
す。

> それから、いま接続しているケーブルにこのホストではなく、ちゃんと
> 動作しているホストを繋ぐとちゃんと通信できますか?

はい。それはできます。

> おそらく、通信できないこととdefaultrouteが2行なことは、全く別の
> 問題ですね。

> で、確認した結果は? T_T

# route add -net
したときに
SIOCADDRT: File exists
というメッセージが返ってくるようです。

> defaultrouteが2行になる件は、
> # 1行になったとしても正しい解ではないであろうことを、あらかじめ断って
> # おきますけど

> の4行目を注釈にしたらどうなります?

# route
で、最後のdefaultの行が表示されなくなりました。

> で、 /etc/init.d/network を実行する前はどうなっているのでしょうか?

なにがですか?わからないけど、とりあえずrouteは項目だけ、ifconfigはな
にも表示されません。何も設定されていない状態みたいです。
以上、よろしくお願いします。

With best regards.

              Takashi Mori,   森  隆志

                     *  Physics Course, Chuo University
                          Phone(Matsumoto Lab.) : 03 - 3817 - 1775
                     *  tau&two photons, prd, BELLE