[debian-users:22735] abount crontab

松永です。

slink から potato に変更したことに関する質問です。

私の現在の環境では crontab -l で見ると

30 5 * * * /home/matznaga/bin/maillog | /usr/bin/maildrop

という行があります。slink のときは朝6時半にノートブックの電源を入れる
とこの行が働いていました。(つまり ハイバネーションで止まっている間に過
ぎてしまった項目が実行されました)しかし potato にしてから この項目が実
行されなくなってしまいました。

電源を入れてから動くのだから anacron を入れればいいと思われるでしょう
がどうも anacron は local time で朝 7時半を過ぎてから、電源が入らない
と働かないように見えます。

cron の動き方は slink のときより potato のときの方が正しいような気はし
ますが、もし slink のときのような動きに設定出来る方法があるのなら知り
たいと思います。

あるいは(こちらが正当だと思いますが)anacron が有効になる時間を朝6時と
かに設定できるのであれば、その方法を教えて下さい。

設定ファイルをいろいろ調べましたが、みつかりませんでしたので。