[debian-users:22821] Re: NIC trouble in boot process

On Wed, 14 Jun 2000 17:04:15 +0900
Morimoto Kenji <odin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Diskless マシンを6台構築して運用中です。Intel 82559 チップ
> (EtherExpress 同等)オンボードマシンで、起動には BpBatch を使っています。
> server client どちらも woody が入っており、kernel は pre の最終版の
> 2.2.15 です。RAM-disk と root-nfs 等が必要になるため自前で config &
> make-kpkg したものを使っています。
>
> 現状さほど問題になっていないのですが、ブートに失敗することがあります。
> [...]

私の所でも 2.2.15 の時(だと思う)に発生していました。
チップは 82557 rev08 というものなので、ちょっと違うようですが、

この現象ですが、カーネルを新しくしたら発生しなくなったようです。
現在 2.2.17-pre1 を使用していますが、
2.2.16-pre7 でも発生した記憶はありません。
# 今までも発生したりしなかったりしていたので、
# 偶々でないのが続いているだけかも知れませんが…

可能ならば、ドライバを新しくするかカーネルを新しくしてみては
どうでしょうか?

なお、2.2.17-pre1では次のように出力されています。
eepro100.c:v1.09j-t 9/29/99 Donald Becker http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/eepro100.html
eepro100.c: $Revision: 1.20.2.10 $ 2000/05/31 Modified by Andrey V. Savochkin <saw@xxxxxxxxxxxxx> and others
eth0: OEM i82557/i82558 10/100 Ethernet, 00:10:DC:B0:CD:F5, IRQ 11.

2.2.17-pre1 でも eepro100.c に変更がありますが、
みたところ SPARC 関係のものだけのようですので、
2.2.16 で直ったのではないでしょうか?

--
TAKAHASHI, Hideaki <htaka@xxxxxxxxxxx>