[debian-users:22858] Re: 無事インストール成功

佐藤です。

aai94280> 徹底入門を片手に無事にインストールしたのですが、
aai94280>
aai94280> ウインドウマネージャーがうまく開けません。
aai94280> DPKGとかを使ってするように書いているのですが、これまた理解力の不足から
aai94280>
aai94280> うまく動かせません。
aai94280>
aai94280> どうしたものか、途方に暮れています。
aai94280>
aai94280> とりあえず、GNOMEを使ってみたいのです。
aai94280>
aai94280>     どうしたらよいのでしょうか。
aai94280>
aai94280>            れんたろう
aai94280>
aai94280>

状況があまりよくわかりませんが X のエラー出力をみるにはとりあえず
startx 2>err.log などとしてみたらいかがでしょう。

 ~/.xsession の例 (GNOME + sawfish、KDE はよくわかりません)

#!/bin/sh

[ -f $HOME/.Xresources ] && xrdb -merge $HOME/.Xresources
[ -f $HOME/.bash_profile ] && source $HOME/.bash_profile

WINDOW_MANAGER="/usr/bin/sawfish"
SESSION_MANAGER="/usr/bin/gnome-session"

exec $SESSION_MANAGER || /uar/bin/X11/aterm

それから ~/.xsession (あるいは ~/.xinitrc も?)には実行属性がきちんとつ
いていますか? ついていなければ chmod +x ~/.xsession などとしてみましょ
う。

# ついでにこれは本題とは関係ないですが win などとちがって Un*x [clone]
# では大文字と小文字が同じにあつかわれないようなので、DPKG -> dpkg の
# 方がいいような気がします。

SATO Satoru
http://sawfish.gnome.gr.jp/