[debian-users:22876] Gnome-terminal ?

debian2.2(kernel2.2.14)、Gnome+Wmakerを使っています。
rootでログインした時は、gnome-terminalは正常に起動してくれるのですが
自分のアカウントでログインして、gnome-terminalを起動すると

ログインしようとしてエラーが起きました。
あなたの環境がLiunx2.2.xとglibc2.1.xである場合
unix98仮想端末の設定が間違っているためかも知れません

というメッセージが表示されてプロンプトが表示されません。

どこを見ればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。