[debian-users:22907] Re: hwclock can't terminate some PC

<20000619152833F.matsuda@xxxxxxxxxxxx>の記事において
matsuda@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 原因を絞り込みました所、 hwclock が正常終了しないことが確認できました。

> このメッセージの後、終了してくれません。
>
> 当該マシンは PentiumIII 500MHz dual です。
> カーネルは 2.2.16 で、SMP 対応に make しています。
>
> リセットから数時間は hwclock が正常終了してくれますが、一日程度経過す
> ると、上記症状が発生します。

 うーむ、 SMP と hwclock っていかにも相性が悪そう(^^;
例えば /etc/adjtime が壊れているとかいうことがなければ、
本格的に hwclock の問題かもしれませんですね。

 お使いの状態は /dev/rtc 経由のアクセスみたいですので、
hwclock の実行に --directisa を指定すると、何らかの
改善が見られるかもしれません。

# 詳細は man ページ見てください。最新版が JM の
# ページから閲覧できるはずです。

--
中野@成蹊大