[debian-users:23016] Re: stable と unstable の違いって?

 こんにちは。島田です。

Akio Nomoto <an@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> debian で samba 2.0.7 とか postgresql 7 とかを使用したいのですが
> unstable で不安定なのは debian 固有のパッケージだけなんでしょうか
> それとも samba apache postgresql php なども不安定なんでしょうか?

 基本的に unstable なバージョンのパッケージは、どれも不安定でバグも多い
可能性が高いと思った方がいいと思います。

 公式なパッケージのメインテナでないので間違ったことを言っていたら、どう
ぞ突っ込みを入れてください。

 たとえば、samba や postgresql は Debian 用に作られたソフトウェアではあ
りません。だから、メインテナの方が、Debian にフィットするようにコンパイル
・オプションを調整してみたり、ソース・コードを変更してみたり、Debian 用に
ソース・レベルでカスタマイズされるのです。
 さらに、他のパッケージとの依存関係を正確に把握し記述します。samba パッ
ケージがインストール時に作ったり変更したりする、システム上の設定ファイル
を壊さないようにしたり、他のパッケージと矛盾した内容を記述したりしないよ
うに注意が払われます。
 そして、deb パッケージにして配布されます。
 この過程で、人間ですから誤りが紛れ込むこともあるでしょう。だから、
unstable や frozen なバージョンでは、たくさんのパッケージが時には毎日のよ
うに新しいものに置き換えられるわけです。

 だから、stable なディストリビューションをふだん使っていて、特定のパッケー
ジだけ新しいバージョンを unstable から取ってこようというときは、そのリス
クを考えましょう。
 また、unstable 用のバイナリ・パッケージを取り寄せただけでは stable 環境
では動かない可能性もあります。そういう場合はソース・パッケージを取り寄せ
て、自前でコンパイル(というか、stable 環境用にバイナリ・パッケージの作成
を)する必要があります。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada