[debian-users:23015] Re: TCP/IP が悪いと言われた

 こんにちは。島田です。

 お返事ありがとうございます。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> もしかしたら、「ダイナミックアドレス問題」じゃないでしょうか。
>
> 試しに、自分のマシンから直近のプロバイダ上のマシンへ ping を出し続けて、
> 正常に通信し続けられるなら、この問題だと思います。
>
>    Linkname: [linux-users:69500] Re: name query problem on kernel 2.2.*

 これを見てみると、ppxp を使いながら ppxp の IP マスカレードを差し置いて
ipchains で IP マスカレードしている場合は当てはまらないようですね。
 Dial-up は ppxp で、IP マスカレードは ipchains で、というのは反則なので
しょうか。
 現在、設定ファイルでは IP.LOCAL は何も指定していません。PPXP> から set
コマンドで見てみたら、

-rw-rw-rw- root     root     IP.LOCAL=210.173.246.136
-rw-rw-rw- shimaden shimaden IP.REMOTE=210.173.244.229

となっていました。

|(1) 接続した時のIPアドレスを ifconfig 等で読み取り、
|(2) set IP.LOCAL www.xxx.yyy.zzz/32 と、32bit でマスクを指定します。
|                                ^^^
|    set IP.LOCAL www.xxx.yyy.zzz  だけでは駄目です。

うーむ、技がいりますね。

 それから、直結のプロバイダ・マシンに ping は通らなくなります。FTP、
HTTP といった他の通信と同様です。

 こういった場合でも、IP.LOCAL に 32 でマスクする必要はあるのでしょうか。

 ちなみに、現在、快調に接続しています。設定変更のせいか、時間帯のせいか
はまだ分かりません。OMRON の人の言うことを信じて
/etc/ppxp/modem/standardを書き換えて自分用に作ってみました。

===== /etc/ppxp/modem/me5614d =====
Name            "OMRON ME5614D MODEM"
Initialize      "AT&FH0E1W1X4+MS=12,1,36000,56000"
InitialEcho     "AT"
InitialTimeout  1500
Dial            "ATD\p"
PulseDial       "ATDP\p"
ToneDial        "ATDT\p"
HangUp          "\5d+++\5dATH0"
PickUp          "ATH1"
Answer          "ATA"
AutoAnswerOn    "ATS0=1"
AutoAnswerOff   "ATS0=0"
MaxDTESpeed     115200
Ok              "OK"
Connect         "CONNECT"
Ring            "RING"
Error           "ERROR"
Busy            "BUSY"
NoCarrier       "NO CARRIER"
NoDialTone      "NO DIALTONE"
NoAnswer        "NO ANSWER"
Delayed         "DELAYED"

 これで、.ppxp/conf 内のドルフィン接続用設定ファイルで set SERIAL.MODEM
/me5614d してみたところ、FTP で JDK 1.3.0 をダウンロードしながらこのメー
ルを書いているのですが、もう 30 分以上もつながっています。

Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada