[debian-users:23019] Re: CPU is not fast enough?

かねこです。
At 1:06 PM +0900 00.6.29, maa@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> 実は今までnicをいろいろ試してきました。via-rhine,rtl8139,tulip...
> 結局どれも100M-Fullで使うと何かしら問題が生じます。
> tulipって一番安定してそうに思ったので着けてみたのですが...

個人的感想ですが、tulip って昔から安定したことがないと思います。
動くときは何の問題も起きないんだけど、あまりにもカードを選ぶの
と、改版のたびに動くカードと動かないカードの顔ぶれが変わるとい
う…。昔 21140AC な Planex 動かそうとしたときも不安定だったし。

まあ、そうなる理由は tulip チップの設計が古い、というか PHY を
内蔵していないことにかなり起因しているし、もう Intel もこのチ
ップがんばる気はないでしょうから、今となっては勧められないなぁ。

# de4xx ドライバで動けば安定という意味では極楽なんですけどねぇ。
--
Seiji Kaneko                         skaneko@xxxxxxxxxxxx