[debian-users:23038] Re: xmacesについて

emacsから読むと、メールの雰囲気がちょっと恐いので、
勝手に英文字は半角にして、一行空は詰めさせてもらいます。

> 内容を確認したら、
> xemacs20-mule-canna-wnn
> は、入っていました。
> ということは、最初の設定が漢字表示可能に出来ると言うことですよね。
> それから、aline についてですが、
> これの記述方法は、rpm と同じように書けばよいのでしょうか。
> とりあえず、本を見ながらやってみようと思います。

これだけだと、何のことだかわからなくて、
それ以前にこんなメールがある。
(xemacsについてのみ抜粋)

質問しているのか、決意表明をしているのかわからないんですが、
一応書きたいことらしきは、わからないでもないので。

C-\
で "Input method:" を聞いてくるので、
japanese と打ちこんだ後 Tabキー
これで、もしInput method がインストールされていたら、
候補になるものが下のバッファーに表示されます。

Input method って何?と聞き返されそうな気もするので書いておくと
wnn(freewnn) とか canna とか skk のことだから。

もしそれで日本語が表示されなければ、フォントが指定されてない
という話になって、

~/.Xresources に
Emacs.Font: fontset-standard
と書いて
% xrdb -m < ~/.Xresources
もしくは
/etc/X11/Xresources
に直接書きこむ。

alineはこんなふうに使う。

# alien zsh-3.0.7-4.i386.rpm

途中、こんなメッセージに出会うかもしれないが、英語を読もう。
Must run as root to convert to deb format (or you may use fakeroot).

すると、こんなファイルができる。
zsh_3.0.7-5_i386.deb
あとは、Debian風に。

それと最後に暗黙のルールらしきものとして、
・質問はなるべく、メール一通に付き一つにしよう。
  (Subjectとフォローがややこしくなるから)
・英文字と数字は半角にしよう。
  (固定ピッチフォントで読むと、読みにくい。
   Windowsなんかだと、あまり問題にはならないけれど)
・一応メーリングリストにメールを出すのは「質問」する行為になるので、
  なるべく自分でわかるところまで調べて、なるべく詳しく書こう。

----
 Kazuhiro Yamane mailto: aab29890@xxxxxxxxxxxxxxx