[debian-users:23077] Re: CD−ROMのmount

こんにちは、黒坂ともうします。

こちらでは夕立は止んだようです。

Ryouta> 上で言いたかったのは、dselectのAccessのCDROMのmount(?)がうまく
Ryouta> いかずにMLで質問したんですが([23073]で解決しました)、武藤さん
Ryouta> から頂いたRES中の”インストール時のCDROM認識はどうか”という
Ryouta> 事に対するRESです。

CDROM drive が認識されているかどうかはおそらく、boot 時のメッセージや
	# mount -o ro /dev/scdX /xxxx (SCSI)
	# mount -o ro /dev/hdX /xxxx  (ATAPI)
でわかります。これがアウトであれば dselect の Access で error になるのは
当然ということになるはずです。Access 自体が問題ないのであれば dselect の
回りの問題になるわけで、どのように指定をしているのかとかいったことが
重要になります。

どちらにしてもうまく行かない度合いをなるべく詳しく説明するのが、
みなさんからの reply/information を得られやすいと思います。
;; でも最初のうちは何が重要なポイントなのかわからないで苦労しました。
;; あとは、potato(2.2)/slink(2.1) あたりのほうが使っている方も
;; 多いのでよいかも。

dselect は不得意(得意分野もありませんが、、、)なので本題の
ほうはパスです。

では。

;く