[debian-users:23098] Re: hwclock can't terminate some PC(was Re: Re: unable to complete shutdown, problem of hwclock?)

佐野@浜松です。

In article <200006262355.IAA08980@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at "Tue, 27 Jun 2000 08:55:33 +0900',
   with "Re: hwclock can't terminate some PC(was  Re: Re: unable to complete shutdown, problem of hwclock?)",
 MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 既に試しました。^^;
>  9時間どころか、3 日経っても終了してくれませんでした。

  ^^;;; 御苦労さまです。

> なるほど、UTC ですか、了解です。
> っつっても、LAN 内のマシンなんで、UTC にする必要性があるかどうか…。

とりあえず UTC にしてもいいマシンなら UTC にして問題が解消されるか
どうか確認してみては ?

> うげげ。
> じゃぁ、マシン稼働中はシステム時刻をハードウェアクロックに合わせ
> 込むことができない、ってことですか?
> んー、それって何か変ですねぇ…。
> CMOSクロックの電池切れで、何百年単位でずれてたらどうするんだろう?
> 15分ずつ延々と修正を繰り返して行くとか…。^^;

どうなんでしょう ?? これって --systohc の時だけなのかな。