[debian-users:23281] Re: hwclock can't terminate some PC(was Re: Re: unable to complete shutdown, problem of hwclock?)

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

# メールアドレスを変更しました。(__)

一週間前のこと、試しにやってみたら、

> [...]
| 時刻を参照した時点から 0.010034 秒経過。
| 次の完全な秒まで遅らせます。
| ハードウェアクロックを 11:10:41 に設定 = 1969 年以来 963281441 秒
| ioctl(RTC_SET_TIME) に成功しました。
| 過去 87320 秒の間に、一日あたり 77400.554688 秒ずらしているのですが、クロックが 1800 秒
| ずれました。一日あたり 1781.035273 秒ずれを修正します
| hoge:/home/yoh#

何故か治っていました。

以前にapt-get dselect-upgrade をした覚えはあれど、hwclock のバージョンは
上がっているように見えないし、 libc 絡みもバージョンアップされていなさそ
うなので、一体何が悪かったのか、何が治ったのか、不明です。(__;)

というレポートを出そうと思って、再び数日前にやったら、

症状再発です。
カナリ怪しいです。