[debian-users:23148] Re: local address overwrite in sendmail

田中です。

> こんにちは。井上といいます。
>
> メールアドレスの指定で '@' 以下を省略して SMTP server に
> 送信した場合、(例 To: foo)
>
> 通常はローカル宛のメールとして扱われそのままローカル配送系の
> スプールに落とされますが、
> これを配送時に強制的に
>
> To: foo@xxxxxxxxxxxx
>
> のように書き換えるような sendmail (CF) のオプションを
> ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

CFのMANUAL.jpn に、
ALWAYS_APPEND_DOMAIN=yes/no

   通常、メールの発信者と受信者が同一ホストのユーザであった場合には、メー
   ルの To/From は user@xxxxxxxxxxx とはならずに @host.domain の付かない
   user のみとなるが、同一ホスト内のメールの配送であったときでも、必ず
   user@xxxxxxxxxxx となるようにしたい場合に yes を指定する。
   ただし、R5 の場合は From のみドメインを付加し、To は user のみとなる。
   デフォルトは no。
という項目がありますが、違いますか?

#今探してみただけなので、動作の確認までしてません。
--
TANAKA Hisato: <hisato@xxxxxxxxxx>