[debian-users:23155] Re: pipeline in zsh

松永です。

  From: "Hidefumi Yab" <yabide@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  Subject: [debian-users:23154] Re: pipeline in zsh
  Date: Sat, 8 Jul 2000 13:02:17 +0900
/
薮> > set | grep -i lc
薮> > Binary file (standard input) matches

薮> setの出力からバイナリ文字を取り除いてからgrepに渡すのが楽でしょ
薮> う。(man strings)

え、バイナリ?と思って set | less したら確かに ^@ という文字が入ってい
ますね。IFS という変数の最後の部分ですが。なるほど。

set | less | grep で読めるというのは less がバイナリ文字を読めるように
変換したためなんですね。

薮> あと、grep のオプションに入力に「バイナリ」文字が含まれていても
薮> マッチした部分を表示するオプションがないか探してみて下さい。
薮> (grep --help or man grep)

p0 17:05 sakura:matznaga[292] set | grep --binary-files=text LC
MAILCALL='NEW MAIL! '
MAILCHECK=30
NULLCMD=cat
READNULLCMD=more

おお、確かにうまく行きます。でも、これなら set | less | grep の方が(タ
イピングは)楽かな。

薮> # setだと環境変数だけでなくシェル変数も表示されます。
薮> # printenv, env, export, typeset -x などが環境変数を表示する機能
薮> # を持っています。

でしたね。