[debian-users:23218] about ip-route2

いつもお世話になります、村田と申します。
(長いです、ごめんなさい)

現在potatoを使っていますが、ネットワーク周りで困ってまして、どなたか解決した
方はいないでしょうか?

やりたいことは以下の通りです。

現在NICからは4つのケーブルが出てまして、
eth0:未使用(onBoard)
eth1:ISP-A
eth2:ISP-B
eth3:local-1
eth4:local-2

eth1からはPlanexのFXP-4ATを使用して、それぞれのネットワークに接続していま
す。

この構成で、eth1とeth2の2つを共にdefault gatewayとして設定したいと思い、以下
のコマンドをboot時に起動してます。
ip route add default nexthop dev eth1 via $(ISP-AへのROUTER1のアドレス)
nexthop dev
eth2 via $(ISP-BへのROUTER2のアドレス)

proto ra optionをつけたり、proto staticしてみたりしましたが、現象は変わりま
せんでした。

この状態ですと、たまに外からpingがとおり、タマに通らなくなります。(不自然な
くらい。。)
そのとき何が起こってるかを、tcpdumpしてみました。
外から通らなくなったときは、eth1宛にpingしてても、ICMP REPLYがeth2を通って出
て行こうとしてます。
IP-Forwardはしてないのに、どうして、eth1からICMP REPLYが返らないのか不思議で
す。

とにかく、ISP-B側のルータは、eth2からのパケット以外とおらなく設定されてるよ
うで、そのときは、
そのアドレスからのパケットは通せないぞ、というエラーが返ってきてます。

ISP-Bのルータの設定は変えさせたくなく、なんとかして、こちらで対処したいとこ
ろです。

何が原因かはわかりませんが、ここはどうなってます?というのがあれば、聞いてく
ださい。

ip-route2-ss000305を使用してます。

kernelは2.2.17-pre6で、

以下にカーネルの構成をだしますが、長くなりますので、必要と思われるところだ
け。
(勘違いがあるかもしれませんので、これはどうなってる?というのは別途聞いてく
ださい)

#
CONFIG_EXPERIMENTAL=y
CONFIG_M686=y
CONFIG_X86_WP_WORKS_OK=y
CONFIG_X86_INVLPG=y
CONFIG_X86_BSWAP=y
CONFIG_X86_POPAD_OK=y
CONFIG_X86_TSC=y
CONFIG_X86_GOOD_APIC=y
CONFIG_1GB=y
# CONFIG_2GB is not set
# CONFIG_MATH_EMULATION is not set
CONFIG_MTRR=y
CONFIG_SMP=y

#
# Loadable module support
#
CONFIG_MODULES=y
CONFIG_MODVERSIONS=y
CONFIG_KMOD=y

#
# General setup
#
CONFIG_NET=y
CONFIG_PCI=y
# CONFIG_PCI_GOBIOS is not set
# CONFIG_PCI_GODIRECT is not set
CONFIG_PCI_GOANY=y
CONFIG_PCI_BIOS=y
CONFIG_PCI_DIRECT=y
CONFIG_PCI_QUIRKS=y
# CONFIG_PCI_OPTIMIZE is not set
CONFIG_PCI_OLD_PROC=y
# CONFIG_MCA is not set
# CONFIG_VISWS is not set
CONFIG_X86_IO_APIC=y
CONFIG_X86_LOCAL_APIC=y
CONFIG_SYSVIPC=y
CONFIG_BSD_PROCESS_ACCT=y
CONFIG_SYSCTL=y
# CONFIG_BINFMT_AOUT is not set
CONFIG_BINFMT_ELF=y
CONFIG_BINFMT_MISC=y
# CONFIG_BINFMT_JAVA is not set
CONFIG_PARPORT=m
CONFIG_PARPORT_PC=m
# CONFIG_PARPORT_OTHER is not set
# CONFIG_APM is not set
#
# Networking options
#
CONFIG_PACKET=y
CONFIG_NETLINK=y
CONFIG_RTNETLINK=y
CONFIG_NETLINK_DEV=y
CONFIG_FIREWALL=y
CONFIG_FILTER=y
CONFIG_UNIX=y
CONFIG_INET=y
# CONFIG_IP_MULTICAST is not set
CONFIG_IP_ADVANCED_ROUTER=y
CONFIG_RTNETLINK=y
CONFIG_NETLINK=y
CONFIG_IP_MULTIPLE_TABLES=y
CONFIG_IP_ROUTE_MULTIPATH=y
CONFIG_IP_ROUTE_TOS=y
CONFIG_IP_ROUTE_VERBOSE=y
CONFIG_IP_ROUTE_LARGE_TABLES=y
CONFIG_IP_ROUTE_NAT=y
# CONFIG_IP_PNP is not set
# CONFIG_IP_FIREWALL is not set
CONFIG_IP_ROUTER=y
# CONFIG_NET_IPIP is not set
# CONFIG_NET_IPGRE is not set
CONFIG_IP_ALIAS=y
# CONFIG_ARPD is not set
CONFIG_SYN_COOKIES=y

#
# (it is safe to leave these untouched)
#
# CONFIG_INET_RARP is not set
CONFIG_SKB_LARGE=y
# CONFIG_IPV6 is not set
#
# Network device support
#
CONFIG_NETDEVICES=y

--以上がカーネルのコンフィグです。

よろしくお願い致します。
--Atsu