[debian-users:23233] Re: about ip-route2

水原と申します。

At Sat, 15 Jul 2000 19:03:24 +0900,
MURATA Atsunori <atsu@xxxxxxxxxxx> wrote:

> いつもお世話になります、村田と申します。
> (長いです、ごめんなさい)
>
> 現在potatoを使っていますが、ネットワーク周りで困ってまして、どなたか解決した
> 方はいないでしょうか?

potato というより IP ルーティングの問題のような気がします。

> [...]
> す。
>
> この構成で、eth1とeth2の2つを共にdefault gatewayとして設定したいと思い、以下
> のコマンドをboot時に起動してます。
> ip route add default nexthop dev eth1 via $(ISP-AへのROUTER1のアドレス)
> nexthop dev
> eth2 via $(ISP-BへのROUTER2のアドレス)
>
> proto ra optionをつけたり、proto staticしてみたりしましたが、現象は変わりま

マルチパスルーティングって、どの程度までサポートされてましたっけ。
microflow を保存するようにパスを選んでくれるように設定できるといいのですが。
まあこの人の場合はそれ以前の問題のようですけど。

> この状態ですと、たまに外からpingがとおり、タマに通らなくなります。(不自然な
> くらい。。)
> そのとき何が起こってるかを、tcpdumpしてみました。
> 外から通らなくなったときは、eth1宛にpingしてても、ICMP REPLYがeth2を通って出
> て行こうとしてます。

そりゃまあ当然ですね。

> IP-Forwardはしてないのに、どうして、eth1からICMP REPLYが返らないのか不思議で
> す。

うーん。元の ICMP Echo パケットがどのインタフェースから来たか覚えていて、
そこへ自動的に ICMP Reply をルーティングしてくれると思っているんですか?
CONFIG_IP_ROUTE_MULTIPATH の説明をもう一度読んでみてはどうですか。

> とにかく、ISP-B側のルータは、eth2からのパケット以外とおらなく設定されてるよ
> うで、そのときは、
> そのアドレスからのパケットは通せないぞ、というエラーが返ってきてます。

まあ普通そうするでしょうね。

> ISP-Bのルータの設定は変えさせたくなく、なんとかして、こちらで対処したいとこ
> ろです。
>
> 何が原因かはわかりませんが、ここはどうなってます?というのがあれば、聞いてく
> ださい。

原因というか…これは当然の振る舞いです。Linux box は正常に動作しています。
問題はルーティングの設定にあります。

これだけでは何なので、ひとつだけヒントを。
Cisco 社の宣伝に荷担するようでちょっとしゃくですが、「インターネット
ルーティングアーキテクチャ」(ISBN4-89471-033-1) には同様の例が紹介されて
います。

またすでに Debian とは関係のない話になっていますので、これ以上の質問は
このメーリングリストにはしないでください。

--
水原 <mizuhara@xxxxxxx>