[debian-users:23285] Re: How can we port Debian to SuperH?

At Sat, 22 Jul 2000 17:59:52 +0900,
YAEGASHI Takeshi wrote:
> userland はそれなりに安定しており、shared glibc に bash や emacs、
> それとぼちぼち X が動き始めています。まともな distribution と言
> えるようなものは、まだなにひとつありません。

なるほど。

> dpkg を動かすのに必要なプログラムって、なにかありますでしょうか
> (例えば perl とか)? あったらそれの移植から始めなくてはいけません。

まあPerlはすぐに必要になるとは思いますが。

Pre-Depends: libc6 (>= 2.1.2), libncurses5, libstdc++2.10

バージョンの細かいところはおいといて、動作するためにはこれらの
パッケージが必要となるようです。

あ、Essentialなパッケージはデフォルトで入ってることになってますから、
インストールしておかないといけないかもしれません。

手元にリリースされたアーキテクチャ版Debianマシンを置いて、いろいろ
参照しながらやっていくといいでしょうね。

> 僕も最初をどうするんだろうと思っています。とりあえずバイナリパッ
> ケージとして作ってごまかすしかないでしょうか。本家のソースパッケー
> ジから直接生成できるところまで持っていくには長くかかりそうです。

パッケージにしなくとも、手で直接/usr/binなどに置いていけばいいかと
思います。パッケージができあがれば、単に上書きさせてやればいいだけ
ですから。

> あと実機ではとろくてかなわなんので、できればすべての作業を PC の
> クロス環境上で進めたいと思っているのですが、これはやはり難しいで
> しょうか。

クロスコンパイルさえもやったことないんで、こっちはパス。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄