[debian-users:23366] IrDA (was Re: very bad inconsistent state Package.)

タケチマサシです。

 芳尾さん情報ありがとうございます (返事が遅くなりすみません)。
 アドバイスに従い /var/run/irmanager.pid を削除する事により
irda-common パッケージのインストールに成功しました。

 その後,目的の PalmPilot との赤外線ホットシンクに挑戦。
 Linux も PalmPilot も IrDA は初めて…という状況の中,何とか
pilot-xfer にてシンクロできました。
 通信はできたものの,今一つ納得ができない (解ってない) 点があります。

1. デバイス名
 試行錯誤の末,/dev/ttyS1 が赤外線ポートになっている事が判明。
 /etc/irda/drivers の 'start') には irattach /dev/ttyS2 と記述。
 /etc/init.d/irmanager stop して start するも (あまり) 変化ナシ。
 irattach の使い方が解っていない?

2. 通信速度
 pilot-xfer を起動後,PalmIII にインストールした IrSync+ というアプリ
 にて通信をしました。
 ピロリ〜! というシンクロ開始の音がなるものの,その後の通信が開始され
 ず,失敗する。
 環境変数 PILOTRATE を 19200 にセットして通信速度を落とすと最後までシ
 ンクロできるようになる (シリアルでは 57600 bps で通信していた)。
 IrDA の速度ってこんなものなのでしょうか?

…と,何とか使えるようになったものの『何で? どうして?』な状況です。
 ヒントなりドキュメントの紹介なりアドバイスいただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

# ちなみに私の環境は HITACHI ブランド Chandora1 + PalmIII です。
# 芳尾さんとは異母兄弟ばかり? :)

/**
 * TAKEchi Masashi      http://www.TAKEchon.NET/
 *                      Anytime anywhere; TAKE it EASY!
 */