[debian-users:23416] Re: カーネルのバージョンアップについて

At Thu, 3 Aug 2000 12:58:51 +0900,
Atsuhito Kohda wrote:
> 多分そうだと思いますが、そんなわけで今 2.2.14 から
> 2.2.17 にしようと思ってるのですが電源オフの方法が
> わかりません。2.2.14 の頃までは make menuconfig で
> そのものズバリがあったのですが 2.2.17 には
>
> CONFIG_APM_REAL_MODE_POWER_OFF
>
> というのがあって、ちょっと説明が難しい(^^;

2.2.16あたりからだっけ?
apmが有効なときにはデフォルトで電源オフになります。

CONFIG_APM_REAL_MODE_POWER_OFFはそれで切れてくれないbuggyな
BIOS(AX59Proとか)で落とすためのオプションで、普通に落ちるやつにこのオプ
ションを付けちゃうと却ってうまく動かなくなります。

> また以前のメールに BOOT 時に apm=power-off をオプションに
> 指定するとかあって混乱してます。

これはSMP用ですね。SMP+APMは基本的に禁止なんだけど、電源オフだけはサポー
トするようにさせる、という意味。
SMPじゃなければ apm=on ですね(カーネルでAPM disableを設定してなければこ
れもいらないはず)。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)