[debian-users:23480] Re: Debian GNU/Linux for SuperH

そろそろ debian-devel@debian.or.jp に移るべきかも:)
# もしくは とりあえず debian-sh@debian.or.jp を作る?

At Mon, 7 Aug 2000 15:42:26 +0900,
YAEGASHI Takeshi <yaegashi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ああ、HP680 で動作したという報告は初めてかも…(ぉ。どうもありが
> とうございます。

えと、とりあえず気付いた点ですが

・左shift + 3 が # にならず 3 のまま
・なんかスクロール範囲が変?

> むつみさんもおっしゃっていましたが、やはりなんでも英語で書かない
> と人が集まりそうにないですねえ。英語へたくそなんですが、時間がと
> れたらおいおい作っていくことにします。

とりあえず Intent to port sh してみて debian-sh@lists.debian.org を
作ってもらいましょうか?
# たしか g新部さんが ちょっと前にも投げていたよーな…
# http://www.debian.or.jp/diary/?2000042&to=2000042210S3#2000042210S3
# http://lists.debian.org/debian-devel-0004/msg01058.html かな
# あの時はなんか忙しかったり Jornadaもなかったので反応できなかったのですが。

> [...]
>
> 	sh-linux-gnu	sh	sh
> 	sheb-linux-gnu	sheb	sheb
>
> みたいな感じになるのではないでしょうか。BFD 名や config.sub,
> config.guess 等もこれにあわせて作り直されることになると思います。
>
> これらの変更が binutils や gcc 等の各種ソフトウェアのリリースに
> とりこまれて、それが Debian の official source package になるの
> はかなり先のことでしょう。それまで SuperH 向けにはどういうパッケー
> ジ作りをしていこうか、というのが当面の課題です。

ふむ。なるほど。

ところで、とりあえず cross環境を作ってみたのですが
glibc を build する時に
/obj/libc_pic.os(*UND*+0x0): undefined reference to `__ashldi3'
とかでてうまく作れないのですが、どうしてでしょう?
# binutils が変なのかなぁ。

一応 -Wl,-noinhibit-exec すると *.so もできて、それで作った簡単な
binary は Jornada でも動いたのですが。

期待期待:)

--
鵜飼文敏