[debian-users:23515] Re: Debian GNU/Linux for SuperH

八重樫です。

In the article <8766pdysid.wl@xxxxxxxxxxxxxxx>,
Fumitoshi UKAI <ukai@debian.or.jp> wrote:

> そろそろ debian-devel@debian.or.jp に移るべきかも:)
> # もしくは とりあえず debian-sh@debian.or.jp を作る?

日本語で議論できる ML はやはりひとつほしいところですね。

> えと、とりあえず気付いた点ですが
>
> ・左shift + 3 が # にならず 3 のまま

キーボードのマトリクススキャンのウェイトが足りないようです。

> ・なんかスクロール範囲が変?

おそらく hitfb の不具合です。cfdisk を実行するとまともになります。

どちらの不具合も認識していますが、まだ修正に手をつけていません。
HP620LX 対応のついでに直るでしょう。

> とりあえず Intent to port sh してみて debian-sh@lists.debian.org を
> 作ってもらいましょうか?

そうですね。こういうアナウンスは早めにしたほうがいいと思います。
Debian のこのへんの手続きについては全く知らないんですが、どうす
ることになっているんでしょうか。

> # たしか g新部さんが ちょっと前にも投げていたよーな…
> # http://www.debian.or.jp/diary/?2000042&to=2000042210S3#2000042210S3
> # http://lists.debian.org/debian-devel-0004/msg01058.html かな
> # あの時はなんか忙しかったり Jornadaもなかったので反応できなかったのですが。

あら、そうだったんですか。知りませんでした。とりあえず僕も
debian-devel@lists.debian.org は subscribe することにします。

> ところで、とりあえず cross環境を作ってみたのですが
> glibc を build する時に
> /obj/libc_pic.os(*UND*+0x0): undefined reference to `__ashldi3'
> とかでてうまく作れないのですが、どうしてでしょう?
> # binutils が変なのかなぁ。
>
> 一応 -Wl,-noinhibit-exec すると *.so もできて、それで作った簡単な
> binary は Jornada でも動いたのですが。

今 SourceForge(http://linuxsh.sourceforge.net/)の CVS にあるGNU
toolchain はいろいろ不具合があって、特に shared ではリンクに失敗
したり SEGV くらったりして使えない状況です。

現在は config の方針決定を受けて、新しい CVS の安定した snapshot
を元に、作り直しが行われています。

最後に、m17n.org で運営している ML のアーカイブを WWW で閲覧でき
るようにしましたので、ご参照ください。

	http://www.m17n.org/linux-sh/ml/linux-sh/index.html
	http://www.m17n.org/linux-sh/ml/linux-sh-ja/index.html

--
八重樫 剛史 <yaegashi@xxxxxxxxxxxxx>