[debian-users:23554] Re: boot win from grub

たかい@大阪です。
すばやいご返答ありがとうございました。

沼田さん:
kn064> title = Windows98
kn064> rootnoverify = (hd0,0)
kn064> makeactive
kn064> chainloader = +2
kn064> と言ったように chainloader の数値を変更することによって
kn064> win も起動できるようになりました。

試してみたのですが、うまくいきませんでした(症状が変化しませんでした)。
沼田さんの環境では、最初のハードディスクにWinをインストールされているようなので
那波さんのご指摘のように、うまくいったのでしょうか。

那波さん:
引用の順序が入れ替わりますが、
e_nawa>  何故?sdb1にlinuxをインストールしなかったのでしょう?
e_nawa> >       ^^^^

windowsは普段ほとんど使っておらず、またwindowsをインストールした
ディスクのMBRがどうなっているのか(liloやgrubを書いていいものやらどうか)
わからなかったので、このような構成にしてあります。
今更fstabとか書き換えるのも大変そうなので、いまの構成のまま
grubでwindowsを起動したいのですが。

e_nawa>  多分、sda1にwindows95が入っている状態でないと起動できないと思います。
e_nawa> >       ^^^^
e_nawa>  windows95がboot出来るのはC:(BIOS管理下の最初のDisk)からですので、

と書いておられますが、私の最初のメールにも書いたとおり
liloを使って、sdb1にwindowsが入った状態で起動できているのです。
(ちなみに、windowsが起動すると、sdb1がC:ドライブとして認識されています)
liloにできることを同じようにgrubでできないものかなと思うのですが。

この問題と関係するのかどうかわかりませんが、
なんでgrubのchainloaderにはos2_d.bが読めないのかという問題も含めて
なにかお教えいただけることがありましたら、ひきつづきよろしくお願いします。

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxx
takai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx