[debian-users:23675] Re: インストーラが起動しません。

takanoriさん wrote:

> [...]
> It appears your computer has less than 608k of low ("Dos")
> RAM . Linux needs at least this amount to boot . If you get
> this  message  in  error, hold  down  the  Ctrl  key  while
> booting , and  I  will  take  your  word  for  it.
> Boot  failed
>
> といったエラーが表示されますので、

(中略)

> 原因は何なのでしょうか。

エラーメッセージの一番上の行は,SYSLINUXのコピーライト表示で,
次の行からが,エラーの説明です.
608kB未満のメモリーしかなくて,起動できないと書いてあります.

原因としては,
 1.ブートフロッピィが不調(書きこみ or イメージファイルの不良)
 2.フロッピィドライブが不調
 3.ShadowedのRAMが多すぎる
などが考えられます.

1.や2.でないことを知るには,他のLinuxディストリビューションの
インストーラが起動できるかを確認します.または,CD-ROMブートなども
検討します.

3.はBIOSセットアップで変更する内容です.もし,自分でそのような
設定をしたのなら,元に戻してください.元に戻すことができないような
ハードウェア構成なら,たぶん,lowmem用のインストールフロッピィが
必要となるでしょう.
(よく知りませんが...)
もしかしたら,Ctrl+Enterのあとのboot:プロンプトで,noramdiskとか
そのような呪文を唱えればいいのかもしれません.
インストーラのヘルプのうち,low memのかかわる部分を読んでみて
ください(手許にslinkのレスキューディスクがないのでわかりません).

エラーメッセージや,ヘルプをよく読んでから質問してください.

                          藤田裕久
                      k8sfuji@xxxxxxxxxxxxxxx