[debian-users:23733] Re: From & to によるアクセス制限

回答ありがとうございます碇です。

Tatsuya BIZENN wrote:

> 備前です。Maildir で運用してます。
> どうしてでしょう? そういうクライアントの場合、どうせPOP3 や IMAP4 経由
> でしょうから、メールボックスの形式は直接関係ないと思いますが。
web上の文章をいろいろ見てまわっていたのですが、大変な勘違いをしていたようです。
> 実際、わたしの仕事先では vpopmail 管理下の Maildir にメールを配送して、
> POP3/IMAP4 経由でクライアントに使わせています。クライアントの多くは
> Outlook Express / Eudora Pro といったものです。
まだ試していないのにweb上からの情報で勝手に推測してしまいました。
それもかなり反対方向に・・・

> 私見ですが、/var/spool/mail を使うなら qmail を使う意味は半減します。
> 確かに Debian の qmail-src から作る qmail パッケージでは、デフォルトで
> /var/spool/mail にMBox形式で配送するようになっていますが...
すいません、www.qmail.orgからたどったオリジナルを触っていました。
理由はqmail-srcをインストールしたときに
qmaild
qmaill
qmailp
のグループIDがqmaildになっており、INSTALLファイルではこれらはnofilesに
属するようにしろと書いてあった物ですからどうせならオリジナルを使おうと思いまし
た。
> これも変だなぁ... 少なくとも Debian でパッケージになっている procmail
> は .procmailrc で指定する配送フォルダ名の最後を / にすればフォルダを
> Maildir 形式と見なして配送してくれたはずですが... See procmailrc(5)
すいませんこれも調査不足でした。INSTALLファイルやwww.jp.qmail.orgの
文章などからそのままでは使えないのかとかってに判断していました。
procmailを使う気になったのも、Out Lookユーザーまたはその他のユーザーが
maildir形式だとメールを取れないのではないかと勘違いしていたからです。
これに関して問題が無いとすれば、procmailを使わなくてもqmail-local
で問題なさそうです。
> /var/spool/mail をどうしても使いたい
そうゆう訳ではないのですが、激しく勘違いしていたようです。
とりあえず、まずtest用のサーバーを立てて試してみようと思います。
> Maildir 形式を使うのでしたら vpopmail を併用するのがお薦めです。APOP対
> 応できますしね。IMAP4 サーバとしては courier-imap というのがあります。
> こちらはちょっと機能的に足りないところもありますが、コンパクトなんで気
> に入っています。
残念ながらサーバーというのは名ばかりで'seleron400M mem 64MB HD 4G'
ぐらい+user 300-400人ぐらいいるのでimap4はちょっと無理ではないかと思っています。
本当にありがとうございます、これからもっと知識を増やして私のような者に
アドバイスが出来るようになりたいと思います。

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx