[debian-users:24003] font with platex (Re: [Q]latex)

松永です。

> # さあ、次はマルチフォントだ。

platex の縦書きで 明朝、ゴシック 以外のフォントを使うにはどうしたらい
いのでしょうか。

/etc/vfontcap を書き変えれば、行書でもペン字でも使えます。句読点もまと
もな位置につきます。しかし、いちいち、 root になってそんなファイルを書
き変えるのは使い方として変です。
変更している間は、普通の印字も出来なくなります。

tex ファイルの置いてあるディレクトリに vfontmap を置いて、中を書き変え
ると、横書きの場合はフォントの変更が出来ます。しかし

min	penji	# for ASCII

としただけでは、横書きはペン字になりますが、縦書きは明朝のままです。
そこで、

tmin	penji

という行を付け加えると、確かにペン字フォントは使われるのですが、句読点
や「」の位置が、おかしくなります。(句読点が左下につきます)

# 本当は明朝、ゴシック、行書と3つ同時に使いたいのですが、さしあたり行書
# が使えれば十分です。

## また使い方を間違えているだけだったりして。