[debian-users:24124] シリアルポートの通信速度

こんばんは、村川です。

現在DiskOnChipをサポートしたカーネルを構築するのとは
別に、PHSデータ通信専用端末をLinuxのマシンに接続し、
ダイヤルアップ接続するといったことを目的に作業を進め
ています。

その端末にはLEDがありまして、決まったATコマンドを送
ることによってそのLEDを点灯させることができます。

が、ATコマンドをテキストファイルに記述し、

cat  ./at.txt  >  /dev/ttyS0

のようにリダイレクト機能を使い送信しましても、端末側
でまったく反応がありません。
電話で問い合わせたところ、端末側の通信速度は38400bpsで
マシンの方の通信速度もそれに合わせ、同じ速度にしないと
正常に動作しないといったことがよくあるようです。

そこで、通信速度の設定をしようと思いまして、書籍、Webな
ど調べられるものは調べたのですが情報を得ることができず
に困っております。
どなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。