[debian-users:24142] Re: インストールされているソフトのソース

Sun, Sep 24, 2000 at 11:58:29PM +0900 において
akira kitada さん曰く:

>  最近までFreeBSDをつかっていたのですが
> 時代の流れから(?)Linuxを使ってみたくて
> Debianをインストールしたものです。
>
> FreeBSDでは普通のインストールされているソフト(viなど)の
> ソースが/usr/src/以下においてありましたが
> Debianではそれらのソースはどこにあるのですか?
> またはどうやってみるのでしょうか?

 FreeBSDのことはあまりよくわからないのですが、
Debianの場合にはインストールしたパッケージのソースは
デフォルトではインストールされません。
もしpotatoを使っていてaptを使えるならば

  deb-src http://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian woody main contrib non-free
  deb-src http://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-jp woody-jp main contrib non-free
  deb-src http://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian-non-US woody/non-US main contrib non-free

のように/etc/apt/sources.listに追加した後、適当なディレクトリで

  $ apt-get source パッケージ名

でパッケージのソースが手に入ります。

なんらかの理由でaptを自由に使えない場合にはDebianをミラーしているサイトから

  hoge.orig.tar.gz
  hoge.dsc
  hoge.diff.gz

のようなファイルを持ってきて

  $ dpkg-source -x hoge.dsc

でソースを展開してください。

--
Tokyo Metropolitan University     Kiwamu Okabe
 Mail: kiwamu@debian.or.jp