[debian-users:24147] Re: 公開サーバーを立てる時の注意

Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx writes:

>     >> perlはともかく、コンパイラを入れないというのは、当然ですね。
>
>     NS> 本当かなぁ。
>
>     NS> シェル乗っ取られた時点で終ってるでしょう。
>     NS> バイナリ突っ込まれたらどのみちいっしょ。
>     NS> 五十歩百歩というのが私の意見。
>
> もっともなんですが、だからといって、放っといていいということ
> はないですよね。

yes。放置しろとは申しておりません。

「コンパイラを入れないというのは、当然」というのが単純すぎる
考え方だし、効果のほどに対して強調されすぎてると感じたんで。

コンパイラ抜いたからって安全になりゃしませんってことです。

あとは利便性との天秤で判断するわけですが、なんせ抜いても
たいして安全にはならないので、入れておいて便利に使うという
ポリシも十分リーズナブルな選択肢といえます。

> いや、もしかして私が知らないだけで、コンパイラを利用する侵入
> 方法なんて、もう使われなくなってしまったのでしょうか。

コンパイラってシェル乗っ取る以前に外から使う方法あります?