[debian-users:24151] Re: [Q]dhcp + dhcp-dns + DNS での zonefile の変更方法は?

かわしまです。はじめまして。

> 今度、このサーバーにapacheをインストールすることを考えていて、
> で、http://www.domainname/ でクライアント機から参照できるよう、
> ローカルドメインを定義しているzonefileを修正して、CNAMEレコード
> を追加しようと思ったのですが、zonefileがいつの間にか、私が最初に
> 記述したものとは別のものになっていました。

直接の回答になっていませんが、わたしが以前使った方法を紹介します。
わたしはzonefileを編集するといけないのかもしれないと思いdhcp-dns
に入っていた。dnsupdate.pl を使用して直接IPを登録してしまいました。

dnsupdate.pl add www.domainname 192.168.0.100

ってな感じです。
CNAMEレコードでの追加方法がわからなかったため、こうして
しまいました。(^^;

参考になれば幸いです。
---
Osamu Kawashima / kawasan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Micro Technology co ltd
TEL 03-3833-8080  FAX 03-3834-8048