[debian-users:24174] Re: [Q]dhcp + dhcp-dns + DNS での zonefile の変更方法は?

From: Osamu Kawashima <kawasan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: [Q]dhcp + dhcp-dns + DNS での zonefile の変更方法は?
Date: Tue, 26 Sep 2000 18:19:50 +0900

> かわしまです。はじめまして。

こんばんは。かよこです。

> 直接の回答になっていませんが、わたしが以前使った方法を紹介します。
> わたしはzonefileを編集するといけないのかもしれないと思いdhcp-dns
> に入っていた。dnsupdate.pl を使用して直接IPを登録してしまいました。
>
> dnsupdate.pl add www.domainname 192.168.0.100
>
> ってな感じです。
> CNAMEレコードでの追加方法がわからなかったため、こうして
> しまいました。(^^;

ありがとうございます。早速試してみましたところ、無事www.domainname
で、名前参照を行うことができました。
ただ、zonefileをみると、

www   3600 IN A 192.168.3.2
judau 3600 IN A 192.168.3.2

という同じIPアドレスを持つエントリが重複して存在して、CNAME を
使うのに比べると、なんか薄気味わるいです。
ちなみにあの後、私が直接zonefileをviで開いて、www CNAME judau
を追記したところ、/etc/init.d/bind restart で見事削除されてし
まいました。 なんで?
仕方なく、(思い付きで) www CNAME judau ;Cl=3 と追記すると、
いつの間にか、zonefileの記述が

www 60480 IN CNAME judau.aeug.gr.jp.  ;Cl=3

に勝手に書き変わってしまいました。う〜ん、やっぱりちゃんと
勉強しないとbindの版数が上がったら、また同じようなことで
悩んでしまうかも知れない...と少し心配です。(^^;

/usr/sbin/dnsupdate.pl でCNAMEを記述するためのオプションって
ないのかしら? man にもないし、@pop なんて出てきた途端、perl
は全然分かんないし、ドキュメント(todo)もそっけないし。

使えればOK! って思っていましたけど、やっぱり気味悪いものは
気味悪いですから。

かわしまさん、アドバイスありがとうございました。これからも
よろしくお願い致します。

 川崎 香代子 ☆☆・♪
              Giants優勝おめでとうございます。
      e-mail : kayokok@xxxxxxxxxxxx
      WebSite: http://www.pomato.ne.jp/~kawasaki
----*/