[debian-users:24157] Re: 公開サーバーを立てる時の注意

いつもお世話になっています碇です。

Naoto Shimazaki wrote:

> 1) まず必要なサービスを考えます。
>
> ここから始めるってことは非常に good だと思います。
> で、
>
> 15) コンパイラはやっぱりおかない方がいいできたらperlも
>
> なにが余計か先頭で考えてますから、その答に従えばよろしいのです。

何が必要か、から考えていた為、必要無い物 = 余計な物
という図式になっていました。
その結果コンパイラもperlも要らないジャンという結論になりました。
ただその後、ソース物を入れようとして結局コンパイラを入れる羽目
になってしまいました。
必要なサービスを考えるの次に,不要なサービスを考えるが必要ですね。

FWDでこの秋、10/23,24に秋の運動会なるクラッキング大会があり、
WindowsNTについても調べていたのですが、レジストリーアクセスがリモート
から出来るのをはじめて知りました。又その他の設定もすべてレジストリー
のここを変更しろなどとMSのサイトには書いてありました。
まったくわからね〜。大体NetBiosをカットするのにfirewallを入れろ
と書いてあるが、自ホストのサービスも止められないのかおまえは!
やっぱりWindowsは難しい、、、

最初簡単だが、いじればいじるほど難しい     => Windows
最初大変だが、少し慣れるとカスタマイズ可能 => Unix系
こんな印象を抱きました。

話しは変わりますが斎藤さんに薦められた「独習UNIX」ただいま読んでます。
武藤さんが書かれた本だったんですね(^^;)
非常にわかりやすく助かりました。

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx