[debian-users:24185] Re: [Q]dhcp + dhcp-dns + DNS での zonefile の変更方法は?

かわしまです。こんにちは。

> www   3600 IN A 192.168.3.2
> judau 3600 IN A 192.168.3.2
>
> という同じIPアドレスを持つエントリが重複して存在して、CNAME を
> 使うのに比べると、なんか薄気味わるいです。

そーですね。こちらも上記の様に重複して登録されていました。
なんの文献だったか忘れてしまいましたが、CNAMEは使用しないで、
Aを使用した方が良いと記憶していたので、まぁ、いいかな
で。
今では、CNAMEでやっていたところもIPアドレスに置き換えて
しまっています。
(ここは鵜呑みにしないでください。勘違いしてるかもしれませんので)

> /usr/sbin/dnsupdate.pl でCNAMEを記述するためのオプションって
> ないのかしら? man にもないし、@pop なんて出てきた途端、perl
> は全然分かんないし、ドキュメント(todo)もそっけないし。

このコマンド自体はDynamic-DNS機能を使っての登録らしいので
CNAMEは対応できないと思います。
やはり、CNAMEで対応したい場合はzonefileの編集をすることに
なるとおもいます。
dhcp-dns自体はcron起動で5分毎に /usr/sbin/ddns.cron.pl を起動して
いますので、この時に発生する書き込み処理とバッティングしなければ、
zonefileの編集はしていいと思います。
かなりいい加減な説明で恐縮です(^^;

それでは。
---
Osamu Kawashima / kawasan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Micro Technology co ltd
TEL 03-3833-8080  FAX 03-3834-8048

--- Private ---
Email kawa3@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
URL   http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kawa3/