[debian-users:24259] fetchmail / MTA

 川藤と申します。

 Debian 2.1から2.2にアップグレードした環境で、ISPにダイヤルアップ
してfetchamailでメイルを取り込んでいたのですが、あるときからうまく
受信できなくなりました。現象としては、fetchamailを起動してPOP3の認
証が通り、メイルの件数が表示されて、一件目を取りに行ったところで固
まります。

 fetchmailで取り込んだメイルはMTA (exim)でローカルに配信されるよ
うになっています。

 いろいろやった結果、上記現象が出たところで、killall eximして、
/etc/init.d/exim startしてからもう一度メイルを取りに行けば大丈夫で
す。また、上記現象が起きているときには、

    /usr/sbin/exim -bd -q30m

というプロセスが二つあるのが気になるのですが、正しいのでしょうか?
プロセスIDからすると、一つはシステムブート時に起動されたもの、もう
一つはfetchmail起動後に動いたもののようです。

 「あるときからおかしくなった」というのは、ppxpのパッケージを入れ
てからです。以前は、自前でmakeしたppxpを使っていました。アップグレー
ドした記念に(?)ppxpもDebianパッケージのものを使おうとしたのです
が、今回の問題が発生したため、ppxpパッケージをパージして、自前のも
のを使うように戻したのですが、現象はおさまりません。

#  ppxpと、fetchmailがMTAをたたくのが関係しているかどうかが、そ
# もそもわからない。

 どなたか調べるべきポイントを教えて頂けませんか?

川藤