[debian-users:24286] Re: fetchmail / MTA

佐久間といいます.

当方はppxpでなくpppdですが,exim/fetchmailを使っているので参考になれば
幸いです.

>  いろいろやった結果、上記現象が出たところで、killall eximして、
> /etc/init.d/exim startしてからもう一度メイルを取りに行けば大丈夫で
> す。また、上記現象が起きているときには、

>     /usr/sbin/exim -bd -q30m

> というプロセスが二つあるのが気になるのですが、正しいのでしょうか?

ppxpとeximの関係を知らないので2つある理由はわかりませんがちょっと変で
す.

# killall eximでexim -bdは確かに死にましたでしょうか?

ご存じかと思いますがslink→potatoでは,eximも新しくなっていてupgrade時
に「/etc/exim.confのフォーマットが変ったのでチェックしなさい.今はexim
はdisableになっている.enableにするにはeximconfig -iを実行せよ」と
warningが出ます.でもdisableといってもブート時にexim -bd は起動される
ようです.enableにするとeximはブート時(daemon)起動でなくinetdからの(要
求毎)起動になります./etc/inetd.confをチェックしてみてください.

ppxpは知りませんがpppdだと接続時,exim -qfを起動して発信メールを送信し
てくれるのでdaemonは不要です.ppxpも似たようなことをやっていると思いま
すので調べてみてはどうでしょうか.

-- sakuma