[debian-users:24342] sawfish & wall paper

井上裕寿といいます。
ii  sawfish        0.31-2         A highly configurable window manager for X11
ii  xdm            3.3.6-10       X display manager
を使っています。
起動時の壁紙の表示方法について教えて下さい。

マシンの起動時にlogin画面がでますが、背景が灰色で何もありません。
login後にsawfishが起動して、kterm emacs がたちあがりますが、
これも背景がなく、gnome control center をあげて、壁紙を指定しなくてはならない状態です。
初めから、背景が表示されているようにするには、どうするのでしょうか。
sawfishではなく、gnome-sessionなら初めから背景に色がついてます。