[debian-users:24408] Re: iMultiMouse

武です。

At Sat, 7 Oct 2000 18:43:55 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これは /usr/doc/imultimouse/README.jis.gz の記述とは異なっているので、
> パッケージのバグだとは思うのですけれど。

ごめんなさい。直しました。たった今、直したのを dupload しておきました。

# ただ debian-devel-changes にちゃんとメールを投げたかどうか
# かなーり心配なんですが...

ちなみにですね、

At Sat, 7 Oct 2000 17:22:30 +0900,
TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> USBマウスを使ってみたいと思って設定を始めたのですが、iMultiMouse によ
> る複数マウスの同時使用がうまくいかずに困っています。

kernel 2.2.18 では 2.4.x 系の USB ドライバが入っている(らしい)ので、
そっちを使うと、imultimouse いらなくなります。

具体的にはですね、Documentation/usb/input.txt にも書いていますが、
/dev/usbmice c 13 63 というデバイスを作ってやって、
/etc/X11/XF86Config を

Section "Pointer"
   Protocol        "PS/2"
   Device          "/dev/psaux"
   Emulate3Timeout 50
   Buttons         3
   Emulate3Buttons
EndSection

Section "XInput"
SubSection "Mouse"
       DeviceName "Second Mouse"
       Protocol "IMPS/2"
       Port "/dev/usbmice"
       AlwaysCore
       ZAxisMapping 4 5
EndsubSection
EndSection

とするだけです。
2.2.17 以前の USB driver では、USB マウスが刺さってない状態で
この設定で startx すると、/dev/usbmice なんてデバイスあらへん、
(正確には /dev/usbmice: No such device かな?)と吐いて
終了してしまいます。

一方 /dev/usbmice はUSB マウスが刺さっていなくても
デバイスとして存在し続けるので、そのようなエラーを吐くことはなく、
しかも、USBマウスを刺すとちゃんと使える、というベソリなモノです。

http://www.linux-usb.org から辿れるところにある(であろう)、
USBのバックポートパッチを当てるというのもありですね。

# このような理由により、woody に imultimouse を install しようとは
# 思ってないです。ずっと昔に ITP 出してしまったけど...どうしよ。

--
武 靖浩 <take@debian.or.jp> / Debian JP Project

	"I'd just be the catcher in the rye and all."