[debian-users:24427] Re: GnomeICU で日本語でメッセージ

こんにちは、鎌ヶ迫と申します。

> GnomeICU でメッセージのやりとりをしようと思って、日本語で送ったところ、
> 相手には文字化けしてしまいます。

GnomeICUの日本語対応は、確かver.0.94に北目さんのパッチが
取り込まれてからです。debパッケージが北目さんのサイト

  http://northeye.org/~takuo/gnomeicu-ja/

から辿れるところに置いてあります。

以下蛇足。
最近、ver 0.94がリリースされましたので、これをdebパッケージにして
ご利用されてはいかがでしょう? ソースは

  http://gnomeicu.sourceforge.net/

から入手できると思います。
ソースからのパッケージング方法は少々面倒ですが、
UNIX USER誌99年9月号からの "Debian JP Report" や
オンラインのドキュメントが参考になると思います。

# 最近発行されたDebian書籍にも載ってますか? 未確認です。

> どなたか、GnomeICU で日本語メッセージのやりとりができて
> いる方はいらっしゃいますでしょうか。

woody上でCVS版をdebパッケージにして利用していますが、
こちらもかなり安定して利用できています。

--
♪ 鎌ヶ迫 正俊 - KAMAGASAKO Masatoshi -
♪ emerald@xxxxxxxxxxxxxxxxx