[debian-users:24436] Re: Problems with ALSA (potato/Sound Blaster PCI 128 rev07)

At Tue, 10 Oct 2000 23:26:26 +0900,
T. Watanabe wrote:
> [...]
>
> ---
> xmixでは、
> MasterとDSPが表示されました。
>
> gmixでは、
> AC97 generic>
> Vol, Pcm, IGain Line2と表示されました。

> ------
> [Q]xmmsでの問題
>
> 音が出るかどうかのテストしようと思い、
>
> ひとまず、音楽CDを再生してみたところ、
> 音が出ず、
> (CD-ROMドライブとサウンドカードはケーブルで繋がっています。MS Windowsでは音が出ました。)

うーむ、本当はMixerでCDのボリューム調整ができるはずですが、これがそもそ
もできないっつーことですね。

> xmmsで確認しようと考えたのですが、
>
> $ xmms
> libmikmod.so.2: cannot open shared object file: そのようなファイルやディレクトリはありません

このワーニングは無視していいです。気になるようならlibmikmod2パッケージを
入れましょう。

> 起動後、
> xmmsで、mp3ファイルやwavファイルを再生できません。
> 具体的には、再生ボタンを押しても止まったままになります。

/var/log/syslog や /var/log/kern.log、/var/log/messages などに原因が書か
れていると思います。
以前に書かれていたようなログと同じものが出ている気がしますが。

> # RealPlayerに関する過去ログであった
> # $ esdctl off
> # とか、(意味もわからず)とりあえず試みてみたのですがダメでした。
> # Enlightened Sound Daemon??

これはとりあえず関係ないはずですね。

> $ cat /proc/interrupts

>  10:          0          XT-PIC  Ensoniq AudioPCI

これはWindowsでも同様のIRQですか?

/proc/ioports, /proc/dma も参照して、Windowsの情報と照らし合わせてみてく
ださい。

#あと、1371じゃなくて1370のほうにしたりするとうまくいったりして?

> カーネルのコンパイルのときに、
> Sound項目の、Ens1370(でしたっけ?)をyにして、
> カーネルのコンパイルとインストール、
> ALSAモジュールのコンパイルとインストール後、
>
> $ cat /proc/asound/sndstat
> [snip]
> Mixers:
> 0: AC97 generic
>
> に変わりました。

カーネルのサウンドドライバを入れていたらALSAとは衝突してしまうような?
カーネルのを使うようであればALSA関係は削除しましょう。

で、ALSAがなくなったあとに同様にxmixやgmixなどを起動するとどうなっている
でしょうか。
--
武藤 健志 (from 自宅)
  E-Mail: Debian JP プロジェクト kmuto@debian.or.jp