[debian-users:24433] Re: Problems with ALSA (potato/Sound Blaster PCI 128 rev07)

渡辺です。

失礼しました。
/usr/sbin/vigrでaudioグループに追加したあとに、
再起動してみたら、できました。

$ xmix
(エラー出力無し)

$ gmix
Warning: This version of gmix was compiled with a different version of soundcard.h.

---
xmixでは、
MasterとDSPが表示されました。

gmixでは、
AC97 generic>
Vol, Pcm, IGain Line2と表示されました。

------
[Q]xmmsでの問題

音が出るかどうかのテストしようと思い、

ひとまず、音楽CDを再生してみたところ、
音が出ず、
(CD-ROMドライブとサウンドカードはケーブルで繋がっています。MS Windowsでは音が出ました。)

xmmsで確認しようと考えたのですが、

$ xmms
libmikmod.so.2: cannot open shared object file: そのようなファイルやディレクトリはありません

起動後、
xmmsで、mp3ファイルやwavファイルを再生できません。
具体的には、再生ボタンを押しても止まったままになります。

コマンドラインでは、
$ aplay wav01.wav
Aplay: version 0.4.1 by Jaroslav Kysela <perex@xxxxxxx>
Playing WAVE 'wav01.wav' : Signed 16-bit Little Endian, Rate 44100 Hz, Stereo
write error

# RealPlayerに関する過去ログであった
# $ esdctl off
# とか、(意味もわからず)とりあえず試みてみたのですがダメでした。
# Enlightened Sound Daemon??

---
その他の情報。

$ cat /proc/interrupts
           CPU0
  0:     540835          XT-PIC  timer
  1:       9728          XT-PIC  keyboard
  2:          0          XT-PIC  cascade
  8:          1          XT-PIC  rtc
 10:          0          XT-PIC  Ensoniq AudioPCI
 11:       9924          XT-PIC  eth0
 12:     188012          XT-PIC  PS/2 Mouse
 13:          1          XT-PIC  fpu
 14:     447477          XT-PIC  ide0
 15:       5188          XT-PIC  ide1
NMI:          0
ERR:          0

---

カーネルのコンパイルのときに、
Sound項目の、Ens1370(でしたっけ?)をyにして、
カーネルのコンパイルとインストール、
ALSAモジュールのコンパイルとインストール後、

$ cat /proc/asound/sndstat
[snip]
Mixers:
0: AC97 generic

に変わりました。
前のは、

Mixers: NOT ENABLED IN CONFIG
                    Ensoniq AudioPCI ES1371 at 0xa400, irq 10

------
以下、謝罪です。

> 徹底のCD-ROMの説明ページやspecial/README.*を読んでませんね?[Yes/OK]

徹底のCD-ROMの説明ページは目を通したのですが、
すっかり忘れていました。すみません。

> 徹底のsrc CD2を追加してる状態で
> apt-get install alsa-base alsautils alsaconf alsa-utils alsa-source

ちなみに、やってみたのですが、
インストール後、「どういう状況」になったのか見極められませんでした。

alsa-base0.5.8b-2は、やめておきます。
そもそも、対象外なのですから。