[debian-users:24515] Re: NFS 先のファイルをスワップ領域として認識させるには ?

谷口です。

At Thu, 12 Oct 2000 16:17:17 +0900,
toga@xxxxxxxx (TOGAWA Satoshi) wrote:

> とがわと申します.
>
> potatoなマシンを2台つないで,一方をNFSサーバーにし,
> もう1方はディスクレスクライアントとして,NFSサーバーの
> 特定のディレクトリを / にマウントして使っています.

いいですね。私は、昨日頑張っていたんですが、全て、設定して、いざネット
ワークブートしてみると、ぜんぜん起動してくれなくて、構築しきれませんで
した。

> クライアントにスワップ領域を使用させたいと思って,
> クライアント側で以下の操作を行いました.
>
> # dd if=/dev/zero of=/swapfile bs=1024 count=524288
> # mkswap /swapfile
> # swapon /swapfile
>
> ところが,swapon /swapfile とすると,
> swapon: /swapfile: 間違った引数です
> というエラーがでてしまいます.
>
> このファイルをスワップ領域として認識させるには,
> どうすればよいのでしょうか?

/etc/fstab
はちゃんと設定してあるとして、

http://etherboot.sourceforge.net/

の、etherboot-4.x.x.tar.bz2 というのの中に、
linux-2.1.123-nfs-swap.diff というのがあるのですが、このパッチを当てる
ことが、できれば、FS filesystem support に y を入れると
Allow swap files to be on NFS filesystems
が選択できるようになるらしいです。これで、カーネルを作ればできるかも知
れませんが、なんせ、私は、その前に失敗していて、今晩また、がんばるつも
りなので、まだ試せていません。
あと、2.2用のパッチがあるところは知りません。あるのかも分かりません。

#今晩はできるようになりたいです。

-----
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.susono.com/~norio/linux/