[debian-users:24542] Re: Can xpdf print Japanese ?

どなたからも反応ないようなので、詳しくないですが

From: Ryuichiro Hara <rhara@xxxxxxx>
Subject: [debian-users:24512] Re: Can xpdf print Japanese ?
Date: Fri, 13 Oct 2000 15:35:16 +0900

> /usr/share/doc/gs/examples/japan1-digest.pdf.gzは、何だろう。面白い文書
> ですね。何でjapan1-digestなんだろ。これ何だかよくわからないのですが、同
> じディレクトリーのarticle9.pdf.gzもだめでしょうか?

/usr/share/doc/gs/READMEs-kanji/README.jpdf021.euc.gz
によると

      japan1.pdf		Adobe Japan1 文字集合の一覧 (75ページ)

      japan1-digest.pdf		japan1.pdf から JIS X0208 に含まれる文字を
				省きページ数を減らしたもの (19ページ)

だそうです。

> [...]
> OSの標準フォントの形をしています。あてずっぽうですが、菊谷さんの「フォン
> トっぽい」問題ってdvi用のフォントがあれば解決するように思えるのですが
> ... (xfs-xttは起動していなくても、ちゃんと表示されます。)
>
> で、全くあてずっぽうですが、「gv(内部ではpdf2ps)がpdfを(ps->)dvi形式にし
> て、vfontcapを参照してtruetypeフォントを読みに行って表示している(もちろ
> んxfs-xtt経由ではなくて)」ように思える、のですが、どこまで正しいのでしょ

dvi 用のフォントというのがちょっと曲者ですが。。。

dvi 自体はフォントは持ってなくてフォント情報を持ってる、
という感じでしょうか。でプレビューアとか印刷用ドライバ
が、何らかの方法でフォントの実体を使って表示してるのだと
思います(この辺つっこまないで ^^;)

ですから場合によると思いますが*普通*には dvi も gs も
vflib 経由などで表示してるので当ってると言えば当ってる
のかな??

# gv(内部ではpdf2ps)がpdfを(ps->)dvi形式、というのは
# 違うと思いますが。

ただ最近の gs は vflib 経由でなくても CID フォントや
TrueType フォントが使えます。興味があれば gs-aladdin-vflib
(6.01 以上)で試せます(ちょっと宣伝 ^^;)

				平成12年10月14日(土)