[debian-users:24546] Re: Can xpdf print Japanese ?

香田さん、ちょっと夜中に書いてて、眠くて眠くて支離滅裂だったかも知れませ
んが返事ありがとうございます。

Sat, Oct 14, 2000 at 09:46:44AM +0900 において
Atsuhito Kohda さん曰く:

> /usr/share/doc/gs/READMEs-kanji/README.jpdf021.euc.gz
> によると
>
>       japan1.pdf		Adobe Japan1 文字集合の一覧 (75ページ)
>
>       japan1-digest.pdf		japan1.pdf から JIS X0208 に含まれる文字を
> 				省きページ数を減らしたもの (19ページ)
>
> だそうです。

そうだったのですか。てっきり最初は文字化けかと思いました。

> [...]
> 思います(この辺つっこまないで ^^;)
>
> ですから場合によると思いますが*普通*には dvi も gs も
> vflib 経由などで表示してるので当ってると言えば当ってる
> のかな??
>
> # gv(内部ではpdf2ps)がpdfを(ps->)dvi形式、というのは
> # 違うと思いますが。
>
> ただ最近の gs は vflib 経由でなくても CID フォントや
> TrueType フォントが使えます。興味があれば gs-aladdin-vflib
> (6.01 以上)で試せます(ちょっと宣伝 ^^;)

いずれぜひ試してみます。でもTeXのインストールでかなり苦労したので(そのと
きもお世話になりましたが)、今の状況をあまりいじりたくないかな。

それにしても、bitmap、dvi、PS、tt、ATM、CIDと一言にフォントといっても種
類がありすぎて弱い頭ががんがんします。それに加えて、文字集合に今ちょっと
頭を悩ませているところです。

うぅむ。今アメリカにいるのですが、ここらに住んでて 7 bit で済んでしまう
人達が羨ましい。

--
原 隆一郎 (Ryuichiro Hara)

MIT, 化学科, Cummins研