[debian-users:24626] Re: about nscd

さとうふみやすです。

At Tue, 17 Oct 2000 12:23:11 +0900,
ISHIKAWA Mutsumi wrote:
>  (あるプログラム中で) gethostbyname() が呼び出されるとき、最初の一回し
> か/etc/resolv.conf を見ない っていう実装が多いという話を何度か聞いた記
> 憶があります。

そのような動作をする意味はあるんですかね。
私は理由を思いつきませんでした。

>  要するに、そういう実装だと あるプログラムを起動して /etc/resolv.conf
> が参照された後、そのプログラムが動作してる状態で /etc/resolv.conf が
> 書き換えられても、その変化には対応できないと。
>
>  ただ 実際に nscd の例がこれなのか、もっというと glibc2 の
> gethostbyname() の実装がどうなのかまで 調べないので、鵜呑みには
> しないでね ^^;;;

今回の nscd の件は、nscd が /etc/resolv.conf を書きかえる前の
状態をキャッシュしているか、ネットワーク接続される前に
だれかが alderaan の名前解決を試みていて、名前解決が失敗した
というキャッシュを nscd が保持しているだけだと思う。
# 過去に nscd @ Solaris 2.x での少ない経験と憶測で書いてます :-X

nscd のプロセスを strace で動作を追ってみると何かわかるかも。
やってみません? > 元記事の方

--
SATOH Fumiyasu <fsatoh@xxxxxxxxx> <fumiya@xxxxxxxxxxx>
Digital Design Co., Ltd. Tokyo Office    - http://www.d-d.co.jp/