[debian-users:24869] Re: XF86Setup が起動しない

こんにんは、しろちゃです。

症状を書き忘れておりました、たいへん申し訳ありません。

On Sun, 29 Oct 2000 02:01:14 +0900
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> ・XF86Setup をどのように起動させ、
> ・どの時点で
> ・どのような状態で動いてくれないのか

[症状]
1. rootでログインし、XF86Setupを起動させる。
2. "Please [Enter] to switch to graphics mode. This may table a while..."
という文章が出ているので、そこでOKボタンを選択しました。
3. VGA16のサーバは起動しているようです。XF86SetupのGraphic Modeに切り替
わった時、正常起動した時に表示されてるはずのXFree86のロゴ画面が正常に表
示されません。
うまく表現できないのですが、正常に起動した時に表示されるXFree86のロゴ画
面のかなり縮小された画面が、ディスプレイの上の方に横に何個も並んで表示さ
れます。
4. 仕方が無いので、[Ctrl] + [Alt] + [Backspace]でVGA16サーバを強制終了さ
せました。
5. そうすると"The program is running on a different virtual terminal.
Please switch ot the correct virtual terminal."と表示されます。
6. そして"X connection to :7.0 broken (expliit kill or server down)."と
表示されプロンプト表示に戻ります。

(6)のメッセージは(4)の強制終了によって吐き出されたメッセージであることは
理解できました。しかし、他ののttyでXF86Setupを起動していないにも関わらず、
(5)のようなエラーが出ました。このあたりが原因がわかりませんでした。

あとXF86Setupを起動した時に吐き出す(であろう)ログが、どのファイルに記録
されるかを調べたのですが、結局わかりませんでした。このログファイルのあり
かがわかれば、正常に表示されない原因がわかるのではないかと思っています。