[debian-users:24937] Re: root で netscape が起動できない

At Thu, 2 Nov 2000 09:10:30 +0900,
Kenji Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 以前からDebianに関心があり,メーリングリストでも話題になっていました武藤氏著
> の徹底入門(初心者にもよく分かるいい本ですね!)を購入し,我がPCにインス

どうもです :-)

> 書籍付属のnetscape4.3を入れたのですが,rootでは,「ルートではセキュリティの
> ため実行できません。」(英語のメッセージは忘れました)といったメッセージが出
> て起動できません。一般ユーザでは,起動できました。以前,少しさわったことのあ
> るhammでは,どちらでも起動できていました。
> どうすれば,rootでも起動できるか,お教え下さい。

netscapeコマンドに--allow-rootオプションをつければいいです。

でも、Netscapeにもし、ディスク中のファイルを送ってしまったりあるいはディ
スク内にファイルを送られてしまう重大なバグがある場合、Webサーフィンをす
るだけでシステムにウィルスを簡単に送られてしまうことになります(過去に何
度もNetscapeにせよIEにせよこれをやらかしてるので信用に足りません)。
ので、rootでつかうのはやめましょう。

あと、徹底本ならCD 3のproposed-updatesに4.75が入ってるので、CD 3を入れて
apt-cdrom add
apt-get update
apt-get install communicator
を実行して4.75に移行したほうがいいでしょう。4.73にはセキュリティホールが
あります。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)